人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業の前に会社で「気づいて」いますか??

営業の前に会社で「気づいて」いますか??_e0397435_08251985.jpg
営業成績を上げるために、皆さん、必死に努力しているはずです。

「A社にはこれを売ってみよう、提案してみよう」
「売るためにあのデータと、資料作成しよう!」

もちろん、大切ですよね。
でも、その前に会社員で、組織に属していることを忘れてはいけませんよね。

お客さんが求めているのは、営業資料でもなく提案でもない。
「お客さんが困っていることをいかに解決してくれるの?あなたの会社は?」

ではないでしょうか。
自分よがりの提案書、資料を作成してもお客さんの心には響きません。

そのために、会社に属している皆さんが力を発揮できるのです。
普通に会社にして自分の仕事だけしていませんか?

例えば、
「隣のBさんの机が汚い」「会社自体の整理整頓が乱れている」
「後輩が提案書を作成するのに時間がかかっている」
「Aさん、最近顔色が悪いので、コミュニケーションをとってみようか?」

自分にかかわる全てに目を向けてはいかかでしょうか?

自ずと相手が困っている心が見えてくるのではないでしょうか?
それが営業にも繋がっていくと思います。

A社は「最近、売上が良いのだが、効率が悪いので改善する方法があれば、、、」
とヒアリングできれば、改善する案を提示すれば、自然と売上が上がっていきます。

最初は自分が売りたい商品が売れなくても、ここで関係性を築けば、
後々自分が売りたい商品が売れていきます。

このスキームを連続していくことです。

それが自分もお客さんもハッピーになれる営業の醍醐味ではないでしょうか。


by tsunagaru0923 | 2018-02-19 08:25